あなたの喜びや生きがいがきっと見つかる|鳥取県鳥取市

お仕事をしたい方

シルバー人材センターには、健康で働く意欲と能力がある原則60歳以上の高齢者が会員登録しています。 センターはご家庭や企業、公共団体などから、「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な仕事」を受注し、その仕事を会員に提供します。シルバー人材センターであなたのできることを活かしてみませんか?

仕事の内容

仕事の内容

会員に提供している仕事をご紹介。
技能分野、一般作業分野、事務分野、技術分野、折衝・外交分野、管理分野、介護・家事援助・子育て支援分野等、ご家庭や企業、公共団体などから、「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な仕事」を受注しその仕事を会員に提供します。

詳しくはこちら

会員になるには

会員になるには

入会手続きから、就業までの流れ、シルバー保険制度についてご案内。
鳥取市内に居住する原則60歳以上で、健康で働く意欲があり、入会説明会を受け、シルバー人材センターの趣旨に賛同いただけた方であれば、会員登録できます。

詳しくはこちら

配分金(報酬)

仕事に対する報酬についてのご案内。
会員は、シルバー人材センターから、請負又は委任の形式により仕事を引き受け、その仕事を完了又は遂行することによって、その内容により配分金を受け取ります。配分金は賃金ではないので、所得税法上も給与所得とみなされず、雑所得として取り扱われます。

詳しくはこちら

技能講習会のご案内

技能講習会のご案内

高齢者活躍人材育成事業・センター主催の技能講習会のご案内。
60歳以上で健康で働く意欲のある高年齢者を対象に、雇用・就業を前提とした座学・実習による技能講習会を実施し、高年齢者の雇用・就業の機会の確保、支援を行っています。

詳しくはこちら

雇用による仕事を希望される高齢者の皆様へ

有料職業紹介事業のご案内。
平成24年10月に高年齢者雇用安定法が改正され、シルバー人材センターは「有料職業紹介事業」を実施することができるようになりました。
雇用による就業を希望される高年齢者に仕事の斡旋が出来るようになり、高年齢者の働き方の選択肢が増えました。
(平成26年8月1日開始)

詳しくはこちら