あなたの喜びや生きがいがきっと見つかる|鳥取県鳥取市

公益社団法人 鳥取市シルバー人材センター:HOMEお知らせ・イベント情報>「発注者満足度アンケート調査」を実施しました

お仕事をしたい方

お知らせ・イベント情報:トップメニューへ

「発注者満足度アンケート調査」を実施しました

2010年11月04日2010:11:04:18:43:52

         「発注者満足度アンケート調査」 

センターでは、この度ご利用いただいたお客様を対象にアンケート調査を行いました。会員の

就業状況、事務
局の対応等についてお客様の生の声をお聞きし今後の事業運営に反映させ

るためのものです。

アンケートは下記の方法で実施させていただきました。皆様のご協力に感謝申し上げますとと

もに、いただいたご意見等につきましては、今後のシルバー事業運営の参考にさせていただき

ます。

 

1.対  象 平成22年8月にセンターをご利用された方

2.調査方法 500人対象、はがきによる無記名回答

3.調査時期 平成22年8月1日~8月31日

4.回答者総数 247枚(49.4%)

5.調査項目 ①今回ご利用された仕事の内容は?

        ②センターをご利用されたきっかけは?(複数回答)

        ③今回の仕事の出来栄えはどうでしたか?

        ④就業会員のマナー(挨拶、言動など)は?

        ⑤事務局職員の電話対応は?

        ⑥今後もまたセンターを利用してみようと思いますか?

        ⑦その他ご意見等あればお聞かせください。(自由記入欄)

                            

 
6.集計結果(①~⑥)はこちら →  満足度manzoku.pdf  
 
 
皆様からのご意見、感想等の記入欄は次の内容でした。
 
襖張替え作業

◎感謝・励ましの声
1.今後ともよろしく。
2.良心的な料金で迅速丁寧なお仕事でした。ありがとうございました。
3. 働ける人が、社会の為に貢献する事は、今の時代だからこそ良いことです。
頑張って下さい。お世話になりました。
 
≪助言・要望・ご意見≫
1.土・日のご案内留守電があった方が良いです。利用したいときは、土・日が良い時もあります。
2.金額の説明不足!!。いくら用意しておけばよいか尋ねたら6,000円位と言われたが、実際は、11,000弱でした。手元に現金があったから支払うことが出来ましたが…。
 
障子張替え作業

◎感謝・励ましの声
1.いろんな面で大変便利です。
2.除草とか、築山の手入れ等もお願いできればと思っています。
3.障子が取れなくてお手数かけてしましました。有難うございました。
 
≪助言・要望・ご意見≫
 なし
 
 
除草・草刈り・墓地清掃作業

◎感謝・励ましの声
1.きれいに掃除をしていただきまして、有難うございました。(墓地)
2.暑い中、ありがとうございました。
3.いつもお世話になり有難うございます。
4.これからも続けてお願い申します。
5.草取りが丁寧で満足しております。
6.有難うございました。
7.暑い中の作業をありがとうございました。
8.指定した日までに余裕を持って仕上がっていて本当にありがとうございました。
    助かりました。
9.遠い所にいるものですからほんとに助かります。今後もよろしくお願いします。(墓地)
10.とても助かりました。ありがとうございました。(墓地)
11.いつも有難うございます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
12.いつもお世話になりありがとうございます。
13.今回は特に連日の猛暑にもかかわらず、カンカン照りの中「これが仕事ですから」と言われ、草取りをしていただきました。本当に、頭が下がる思いです。これからも身体に気をつけられて頑張って下さい。有難うございました。
14.今回急なお願いにもかかわらず丁寧な仕上げ有難うございました。(墓地)
15.次回もよろしくお願いします。
16.東京の息子が墓掃除をお願いして大変喜んで、これからずっとお願いすると言っています。
17. 暑い中、丁寧にして下さり感謝しております。ありがとうございました。(墓地)
18.今後ともよろしくお願いします。(墓地)
19.昨年から除草をお願いしていますが、大変きれいにしていただき感謝しています。ありがとうございました。
20.快くこれらの依頼をきいて頂きますので、有難く思います。(墓地)
21.お願いする度に、仕事も良心的で対応もほっとするような温かさで満足しています。
  これからもよろしくお願いします。(墓地)
22.何時もお世話になりましてありがとうございます。丁寧なお仕事で感謝しております。(墓地)
23.いつもお世話を頂いております。非常に助かっており感謝の限りです。今後共よろしく(墓地)
24暑い夏の墓掃除本当にありがとうございました。
25.○○さんには、とてもよくしていただいてます。(墓地)
26.遠方にもかかわらずいつもご配慮いただき感謝しています。
27.今後もセンターを利用したい。
 
≪助言・要望・ご意見≫
1.振込先を一つでなく、ネットバンキングも追加してください。
(楽天銀行、ジャパネット銀行等) 平日、日中振込みできないので困っています。
2.見積もりを依頼していたが回答が遅かった。
3.お互いに年齢を取って行くので、夏のあつい最中の作業ですので来年以降考え直さなければ、と思っております。(墓地)
4.年に1回、2月頃に事務局と客との意見交換会を開いて欲しい。要望と改善してほしい事とかたくさんあると思います。→もう少しサービス向上してほしい事があると思います。
5.以前は除草後の写真を送ってくれてました。
6.遠くに住んでおり、現場を見ることができません。以前は、写真が同封されていたのですが、いつからかなくなりました。答えようがなく、これからは写真お願いします。
7. 丁寧な作業をして頂き、喜んでおります。ただ、振り込み料金の負担が不満です。
8.鳥取に帰省していないので出来栄えはわかりません。スナップ写真でもあれば分かるのですが…(有料可)。別にどうしてもという事ではありません。(墓地)
 
 
剪定作業

◎感謝・励ましの声
1.仕事中、一生懸命のお姿に感謝致します。
2.いつもお世話になり有難うございます。
3.何かとお世話になっております。今後ともよろしくお願いします。
4.毎年お世話になります。ありがとう。
5.大変丁寧なお仕事をしていただきました。皆様が感心して下さいます。猛暑の中、ありがとうございました。
6.皆さん猛暑の中、本当にていねいにしていただきとても感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
7.とてもきれいにしていただき、満足致しております。ありがとうございました。また、次回もよろしく。暑い中での作業本当にご苦労様でした。
8.お世話になりありがとうございました。又、利用させて下さい。
9.もっと早く利用させていただければ良かったです。
10.暑い中ありがとうございました。
11.留守家です。お盆に帰省します。今後ともよろしくお願い致します。
12.お世話になりました。(○○さん、○○さん大変)
13.大変暑い中、よく動いて下さってとても感謝しております。有難うございました。
14.暑い最中お世話になりました。
 
≪助言・要望・ご意見≫
1.切りくずの処理がキチンとされてない。
2.代金振り込みを指定しておきながら料金利用者負担はおかしい。
3.昨年と同じ作業だったが、今年は二人で作業されたからか、昨年より料金が高く請求されました。
4.いつも通り丁寧にしていただきました。その後の枝を運んだり清掃をしていただいた方の作業がいつもより大ざっぱだったように思います。
5.剪定は何もかもきれいに切ってしまいます。つぼみを付けているものまで。少しそういう方も勉強して欲しい。
6.ハガキで申し込みましたがいつまでも何の返事もなかったです。問い合わせても「してやるから待て」という感じでした。
 
 
筆耕作業

◎感謝・励ましの声
1.筆耕の○○様に大変お世話になりました。用紙にも配慮してくださり、本当にありがとうございました。
≪助言・要望・ご意見≫
1.携帯電話をしながら対応される職員もおられ、残念です。
 
 
家事援助サービス・介護関係

◆感謝・励ましの声
1.15年以上もお世話になっており有難く感謝しております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2.お若いシルバーの方々でテキパキとお仕事をされ、有難かったです。また、よろしくお願いします。○○様、○○様ありがとうございました。とても、助かりました。
3.続けて利用したい。
4.いつも大変お世話になり有難うございます。
5.よき話し相手になって下さり、あたたかく見守っていただいています。感謝しています。
6.今までに急にやめられたり、仕事が雑な方もありましたが、現在はとても満足しています。今後もよろしくお願いします。
 
≪助言・要望・ご意見≫
1.事務の簡素化を望む。お役所仕事風。消費者の視点をもって。
2.緊急の場合に、会員さんと電話で直接やりとりすることを許可してほしいです。事務所を通す時間がないことがあります。
3.すべての事業所が口座落としなのでお願いしたい、障害者なので。
 
 
その他の作業(主に一般作業群・管理群)

◎感謝・励ましの声
1.機械に強い方で、手入れをしながら機械を使用してくれているので、大変感謝しております。(芝刈り)
2.今回来てくれた方、次回もおねがいします。
 
≪助言・要望・ご意見≫
1.請求書の説明欄に金額以外に①作業人数 ②労働時間 ③単価等記載されては如何?
2.事務局担当者の現場巡回が必要かと思います。会員が高齢になり業務が負担になって来 
 ている場合の判断(会員交代や利用中止など)が難しい。
 

 

お知らせ・イベント情報:トップメニューへ

随時会員募集中!お仕事をしたい方は、コチラ会報誌シルバーとっとりバックナンバー